SponsoredLink

逓減定期特約とはどんな特約?

逓減定期特約をつけましょうとか言われても、ピンときませぬ。逓減定期保険は保険金が契約開始から年を経ていくごとに段々減っていくもので、最初からそういう契約の商品ですけど、特約というのは何か主契約があってそれにくっつけるものでしょう??。それじゃ主契約の性格が変わるような気もしますが、要らぬ心配ってところかな(笑)。


じゃあ逓減定期特約はどんな主契約にもつくの?という疑問がわきます。ちょっと調べたところでは、どうやら「終身保険」「定期保険」「養老保険」を掲げている保険会社が多いので、多分、生命保険であればだいたいつけられるのではないでしょうか?。ま、確かに、保険金が段々に減るバージョンがついていても納得がいく保険は、生命保険ですよねぇ。火災保険とか地震保険に逓減定期特約とかついてもメリットなくて誰も加入しないでしょうし(^^ゞ。


逓減定期特約をつけるとなると、いろいろと設定可能項目があって計算が大変そう(*_
*)。まず主契約の持つ特徴を失わないためによく調べましょう。逓減定期特約をつけたために主契約のメリットが活かされないということがないように。もともと逓減定期特約は保険料をムダに払い過ぎないようにと登場した仕組みとお見受けするので、そんなことになっちゃ本末転倒です。←人のことは言えないような気が…

ちなみに逓減定期特約の逆で、段々に保険金が増えるという逓増定期特約なるものもあるらしい。これは後日調べてみるとしよう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5351107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック